> 節分の日:工作が簡単な節分グッズ!2015年の方角もご紹介 | 午後の一コマ e.css" rel="stylesheet"> BB%8B'; window._wp_rp_post_tags = ['%E7%AF%80%E5%88%86', '%E8%A1%8C%E4%BA%8B', 'a', '2015']; window._wp_rp_promoted_content = true; ontent/cache/wpfc-minified/5c237a59ec96d16d7f04df596415cf53/1436428573index.css' type='text/css' media='all' /> target.onmousedown=function(){return false} target.style.cursor = "default" }

午後の一コマ

節分の日:工作が簡単な節分グッズ!2015年の方角もご紹介

      2015/06/22

57

もうすぐ節分の日がやって来ますね。
お子さんがいるご家庭では、豆まきを楽しみにされている子供たちも多いのではないでしょうか。

しかしご両親はといえば、準備が少し面倒だったりしますよね。

そこで普段お仕事や家事で大忙しな、お父さん、お母さんでもご自宅で簡単に節分の準備が出来るような簡単工作や、今年の節分の方角などをご紹介します。

Sponsored Link

簡単工作

58

節分といえば、豆まきですね。
豆まきに使える簡単アイテムの作り方をご紹介します。

オニのお面

用意するもの

・紙
・はさみ
・輪ゴム
・色鉛筆
・セロハンテープ

1.用意した紙に色鉛筆でオニを描きます。

2.はさみを描いたオニの形に切り取ります。

3.切り取ったオニの左右の端に輪ゴムをテープでとめて、完成です。

いかがでしょうか?
自分たちが子供の頃に工作をしていたことを思い出しますよね。
お子さんに思い思いのオニを描いてもらうというのも喜んでもらえるかもしれません。

近年ではインターネットで簡単にオニの面のイラストをプリントアウトすることも可能になりました。
こちらでは色々なオニのお面のイラストが印刷できます↓
http://matsuri.enjoytokyo.jp/setsubun/omen/

イラストを印刷した後、オニのお面の縁を切り、目と耳の○部分をくり抜きます。
最後に耳には輪ゴムを通せば、もう出来上がり!

 

豆入れの箱(枡)

用意するもの

・折り紙
・のり(なくても可)

こちらは文章で説明するより動画を見ていただいた方が分かりやすいと思うので、以下を参考にしてみてください。

【折り紙 「豆入れ箱(枡)」 の折り方|節分飾り】
https://www.youtube.com/watch?v=L9NWXI0y3pA
少し複雑な箱を作ってみたいという方はこちら↓

【折り紙 「箱」 の折り方 豆入れ箱にもgood|節分飾り】
https://www.youtube.com/watch?v=zI1hO63QV1E

Sponsored Link

 

今年の恵方は?

まず恵方(えほう)とは、十干(じっかん)によってその年の幸運を招く方角のことです。
恵方は歳徳神のつかさどる方角とされています。

そして2015年の恵方は西南西です。
恵方巻きを食べる際は、この方角を向いて食べてくださいね。

さて、この恵方巻きですが、なぜこの日に巻き寿司を切らずに食べるか考えたことはありますか?

様々な説がありますが、巻き寿司の「巻く」ところから「福を巻き込む」、そして切らずに食べるのは「縁を切らない」という意味合いの説が一番有力だと言われています。

また、巻き寿司はオニの金棒に見立てて食べることで、オニ退治をするという意味もあるそうです。

ちなみに恵方巻きの発祥は関西だと言われています。
昔から「巻き寿司の丸かぶり早食い競争」というイベント行事として扱われていたのだとか。

関西地区だけの行事がこうして全国区に広まったのは、1989年に広島のセブンイレブンが恵方巻きを販売したことが始まりのようです。

 

今年もご家族で豆をまいたら、恵方巻きを食べて、幸福をたくさん呼び込んでくださいね!
みなさまの1年間がより良いものとなりますように。

Sponsored Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

その他の関連記事もご一緒にどうぞ

節分の日:工作が簡単な節分グッズ!2015年の方角もご紹介

ある日の一コマに面白さを。

Copyright© 午後の一コマ , 2015 All Rights Reserved.